三郷市高須三丁目のみさと公園を訪ねました。川のように見えるのは「小合溜井(こあいためい)」という260年前に作られた人口の遊水池です。溜井を作った目的は河川増水時の調整や、水田への給水だそうです。

 この溜井の対岸に広がるのは東京都の水元公園です。二つの公園が向かい合い、すばらしい水辺の景色が広がっています。

 

 フィールドアスレチックや滑り台など、様々な遊具が子供たちに人気でした。うっかり見過ごしたのですが、この奥には子供用のバッテリーカーのコーナーもあるようです。手前の道路は場内を一周するジョギングコースです。

 

 担当者(W)が若い頃は、屋台と言えば焼きそばやお好み焼きが相場でしたが、ここではクレープが大人気でした。

 

 

 みさと公園で人気なのはバーベキュー広場です。かまど付き区画(1日1000円)が20区画、かまどなし区画(1日500円)が48区画あります。上がかまどなし区画、下がかまどつき区画です。

 利用時間は、9時から16時までですが、火気の使用は15時半までです。この写真を撮ったのは15時半過ぎでしたので、皆さん片付けはじめていました。 

 

 

 ここでちょっとコマーシャル。サンケイスポーツセンターのクラブハウスでもバーベキューができます。1人前2800円。5名様からお受けしています。お申し込みは東京事務所までどうぞ。(W)