三郷市観光協会の会報に、「第41回三郷市さつき展」のお知らせがありました。主催は三郷市と三郷市盆栽クラブ、後援はさいかつ農業協同組合と サンケイスポーツセンターが加盟する三郷市観光協会です。

 

 新三郷にある端沼市民センター体育館を会場に、5月25日、26日の両日に開催されるとありました。新三郷駅は下車したことがないので、お散歩がてらに訪ねてみました。

  さつきが三郷市の花であることは三郷市のマスコット「かいちゃん&つぶちゃん」 でご紹介しました。さつきはツツジの仲間ですが、開花時期はやや遅く、5月から6月にかけて紅色や薄紫の花を咲かせるそうです。  

埼玉県知事賞

三郷市長賞

 

三郷市観光協会長賞

さいかつ農業協同組合長賞

さいかつ農業協同組合長賞

 三郷市内の愛好家が丹精込めて育てた色とりどりのさつきが展示され、優秀作品が表彰されていました。体育館の外では、三郷市盆栽クラブによる、さつきの苗木などの即売も行われていました。

 お土産に三郷市産のこまつなと、埼玉県警の反射シールをいただきました。(W)