首輪を付けていない三毛ネコがいました。野良猫でしょうか。

 この日は土手の上から降りてきて、まっすぐグラウンドに向かいました。

 初めて見る顔ですし、ちょっと遊びに来ただけでしょう。グラウンドに住んでいるわけではないと思います。

 退屈そうにしている様子を見ていると、気持ちが和みます。一緒に昼寝でもしようかという気分になります。

 三毛ネコはそのほとんどがメスで、オスは1000匹に1匹程度しかいないということをご存知ですか?ブログを書くために調べて初めて知りました。オスは貴重なため、縁起が良いとされているそうです。

キジ

 話はかわりますが、センターのキジがますます人見知りしなくなりました。カメラを下げてこんなに近づいても逃げようとしません。

 調べてみるとオスの顔は赤いハート型は繁殖期に入った証拠。ケーンケーンと鳴きながらメスに求愛するのだそうです。

 この日はグラウンドの複数の場所でデート中のキジのカップルを見かけました。4月から7月が繁殖期なんだそうです。お邪魔してごめんなさい。(W)