ゴミ拾い3
 

 担当者(W)は4月の着任以来、デスクワーク作業を中心に行っていますが、毎週金曜日はグラウンドで整備補助を行っています。平たく言えばゴミ拾いですが、お客様に少しでも気持ちよくプレーをしていただきたいと、一生懸命やっています。

 

ゴミ拾い2

 毎週やっているとゴミの落ちていそうな場所がわかるようになり、単調なゴミ拾い作業もだんだん面白くなってきました。3カ月の作業の成果でしょうか、あっと驚くような大きなゴミは少なくなってきましたが、まだまだ細かいゴミがたくさんあります。

 

ゴミ拾い1

 基本的には 全グラウンドを電動アシスト自転車で回ります。外野やホーム周辺を回りますが、常にキョロキョロとしながら、白っぽい物体はないか探しています。ゴミの大半は白っぽいからです。

 

 ちり紙かタバコのフィルターだと思って近寄ると、そのゴミが突然飛び立つことがままあります。モンシロチョウです。一生懸命のあまりゴミとチョウチョウの区別がつかなくなっている自分がおかしくて、一人でくすくすと笑いながら、次のグラウンドへ向かいます。

 

 この日は8時間近くグラウンドにいました。朝方は曇りがちだったので、うかつにも日焼け止めを塗るのを忘れてしまいました。午後になって晴れだしたのですが、気づいたときには両腕が真っ赤に日焼けしていました。

 

 河川敷の紫外線は想像以上に強いです。日焼け止め、熱中症対策を忘れずに、楽しくプレーをお楽しみください。(W)