「お車でのアクセス(1)」の中で、「高速道路でのアクセスの基本は「外環道・川口方面からは三郷西出口、首都高、常磐道からは三郷東出口です」とご案内しました。

 実はサンケイスポーツセンターの近辺にはもう一つ、三郷南ICという出口があります。三郷JCT方面からは少し逆戻りする形になりますし、千葉県松戸市に抜ける橋があるため、渋滞が激しいのでご紹介しませんでした。
IMG_6444
  三郷南ICを出るとこの日も渋滞していました。最初の信号を左折して県道295号線に進んでください。 
IMG_6447
 さらに最初の鷹野4丁目信号を左折します。
 うっかりこのまま直進すると旧松戸三郷有料道路です。戻れませんのでご注意下さい。この橋が朝夕混雑します。
 IMG_6449
 最初の鷹野4丁目(北)信号を右折します。
IMG_6451
 大場川に突き当たりますので、左折します。この通りは三郷—金町間のバスが通る県道21号線です。
IMG_6452
 新和あじさい橋の信号を右折し、同名の橋を渡ると右手にサンケイスポーツセンタ—のクラブハウスがあります。バス停の名称は「鉄工所前」です。
 ちなみにこの橋と信号は、少し前まで「常磐橋」という名称でした。ナビのデータが古い場合はご注意ください。
 さて、三郷南ICは2005年11月27日に開通しました。練馬区大泉を起点とする東京外環自動車道は、現在は同ICが終点ですが、2015年には千葉県の市川まで延長され、東関東自動車道、首都高速湾岸線と接続する予定です。出口付近の渋滞が心配ですが、湾岸方面からのアクセスは大幅に向上しそうですね。(W)