サンケイスポーツセンターの26番グラウンド付近から見たつくばエクスプレスの鉄橋です。
 
 右手は川幅拡張工事の際に作られた人工的な湿地です。
 
 夏休みでお子さんが遊ばないように、国土交通省江戸川河川事務所の「きけん!」という看板が立てられています。もし小さなお子さんがこの近くで遊んでいるのを見かけたら、「危ないよ」と声をかけてあげてください。
 
南流山から見た鉄橋。手前の道路は流山街道。緩やかにカーブしながら、この道路の手前で地下へ潜ります
 
 さて、このつくばエクスプレス、開業したのは2005年8月でしたから、用地買収が困難で、全区間の約25%が地下なのだそうです。
 
 江戸川の向こう側にある南流山駅も地下駅です。この橋を渡りきるとすぐに列車は地下へと潜ります。
 
上空から見たつくばエクスプレス。左側が埼玉県三郷市、右側が千葉県流山市。2006年の撮影なので、現在とはグラウンドが一部異なります
 
 
 南流山側は、つくばエクスプレスの建設に合わせて大規模な再開発が行われ、今も建設工事が進んでいます。この近くは数年前まで水田が並び、「ザリガニ銀座」と呼ばれる子供たちの絶好の遊び場でした。
 
 つくばエクスプレスは地上を走る区間はすべて高架または掘割構造であり、踏切がないそうです。ブログを書くために調べて初めて気づきました。
 
 また、自動運転システムを持ち、運転士だけで運行しており、車掌さんはいないそうです。
 
三郷中央駅前の風景。TX線は地下もしくは高架ですので、全線で踏切がないそうです。右手は misato style 2013が行われた「におどり公園」
 
 サンケイスポーツランドの最寄り駅、三郷中央駅には区間快速と普通列車しか停まりません。快速は停車しませんので、ご注意ください。
 
 TX線の最高速度は130km/hに達し、区間快速を利用すれば秋葉原から約20分で三郷中央駅に到着します。駅前からクラブハウス近くのバス停「製鉄所前」までは10分以内。意外と都心から近いんです。(W)