虫が嫌いな方はゴメンナサイ。今日の仲間はショウリョウバッタです。

 

 以前から草むらではバッタに良く出会っていたのですが、カメラを向けると、保護色でどこにいるのかさっぱりわからず、シャッターを押すことができませんでした。

 

 ところがこの日は道路に飛び出してきてジッとポーズをとってくれました。

 

 

 ショウリョウバッタは、8月13日から16日の旧盆のころ良く見かけるので、「精霊バッタ」から転じたという俗説があるそうですが、担当者が出会ったのは18日でした。

 

 ちなみにウィキペディアによれば、食することが可能だそうです。後ろ足と羽を取り除いて焼くとエビに似た味がするそうですが、絶対食べたくないですね。(W)

 

 後日、偶然草むらの中に潜むショウリョウバッタを発見しました。どこにいるのかわかりますか?見事なカムフラージュです。普通は見つからないですよね。