江戸川河川事務所の「水位観測所リアルタイムデータ」によれば、江戸川の松戸観測所付近の水位は急速に下がっています。このページのデータをグラウフにしてみました。

 

 

 少し早めに出勤して、8時過ぎにセンター内を一周してみました。

 

 

 ありゃ、写真が変です。マニュアルモードで露出が過多に設定されたまま撮影してしまいました。フィルムカメラを使っていた頃に、何も写っていないという失敗をよくやりましたが、デジタルでは珍しい失敗です。

 

 写真の写りは我慢していただくとして、昨日の昼と比べるとずいぶん水が引いている様子がおわかりいただけると思います。

 

 ただし、水が引いても川泥を処理しないとプレーはできないと思います。ご利用のお客様にはご不便をおかけしますがご理解ください。

 

 

 江戸川寄りの奇数番グラウンドは湖のような状態ですが、8番から18番の偶数グラウンドは外野グラウンドが見え始めています。

 

 

 2番〜6番の偶数グラウンドは冠水しています。ラグビー場は少し高くなっているので、芝生が顔を出してくれました。

 

 

 駐車場横の19番は内野が顔を出していますが、川泥が流れ込んでいるようです。

 

 

 排水機場の上流にあるB1から21番グラウンドは、A地区より水が引いています。

 

 

 つくばエクスプレス下の28番、27番です。外野の川泥がくせ者です。緊急用河川敷道路には大きな水たまりができています。

 

 

 ガス管近辺の36番、37番、38番近辺です。水が引ききっていません。ここも道路に水たまりがあります。

 

 

 41番の北側にある杭です。前回の台風18号ではここが川のようになっていました。

 

 

 緊急用河川敷道路に降りてみるとこんな感じです。18号の時には土手にくっきりと線が付き、発泡スチロールなどの大型ゴミや、ペットボトルが大量に流れついていましたが、今回はあまりありません。

 

 まだグラウンドは重機を出せる状態ではありませんが、一日も早い復旧を目指したいと思います。(W)