台風26号の爪痕が残る10月下旬、つくばエクスプレス線のiPhoneをドアガラスに押し付けてグラウンドの様子を撮影しました。遠目にはきれいなのですが、状態は悪く、バックネットや仮設トイレも撤去したままの状態です。きれいなグラウンド風景をご覧いただけないのがとても残念です。

 

 

 しばらく進むと下りの電車とすれ違いました。ガラスに押し付けていないので、反対側の風景が映り込んでいます。

 

 ところでこの電車、何かのヒーローに似ていると思いませんか?スペクトルマン、ミラーマン、ジャンボーグA、グリッドマン…。電車に揺られながら、子供の頃に見たヒーローや、子供が小さい頃に一緒に見たヒーローを色々と思い出してみましたが、どれもドンピシャとは行きません。

 

 グリッドマン以外に共通しているのは「残念な」ヒーローということでしょうか。もしかしたら、この電車のデザインには円谷プロが関係しているのかもしれない、そんな妄想をしているうちに、秋葉原に到着してしまいました。

 

 三郷中央駅から秋葉原駅まではわずか23分しかかからないのでした。

 

 他に同じことを考えている人がいるんじゃないか、ヒントがあるのじゃないかと思い、「つくばエクスプレス 顔」で検索したら、つくばエクスプレス周辺の小顔サロンの類いがヒットしました。どうやらそんなことを思うのは私だけのようです。(W)