長かったような短かったような年末年始の休業が明け、業務が再開しました。クラブハウス前で冬眠していた車両もエンジンに火が入れられます。

 始業時刻よりもだいぶ早めだったので、電動アシスト自転車で土手に上がってみました。ラグビー場の芝生はすっかり冬色です。

 A地区の若い番号のグラウンドでは、整備作業のためにコンクリート製のベンチが撤去されていました。ご利用が少ない冬期は、大規模な整備作業を行います。

 今年も何度も登り降りすることになるクラブハウス前の進入路です。スロープの左側の草むらにはスズメなどの小さい鳥たちが羽を休めていることが多く、自転車で降りて行くと驚いて一斉に飛び立ちます。

 サンケイスポーツセンターの大きなランドマークになっている三郷排水機場です。放水路の向こうにはB地区のグラウンドが見えます。

 頑張ってJR三郷駅そばのD地区まで行きたかったのですが、土手上は風が冷たく、途中で引き返しました。軽い気持ちで背広にトレンチコートで出発したのが失敗でした。今年こそ計画的に行動したいものですね。(W)