4月8日でこのブログを立ち上げて1年。いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。

 最初のブログは「初めましてサンケイスポーツセンターです!」でした。色々なアクシデントもあり、大変な一年でしたが、過ぎてしまえばあっという間でした。

◇ ◇ ◇

 6日の日曜日は悪天候のため、野球グラウンドをご利用いただけませんでした。明け方からの雨でグラウンドコンディションが悪化しており、荒れた天候となるという予報も出ていましたので、中止とさせていただきました。

 そんなグラウンドも翌日の月曜日には乾いてしまいました。暖かくなったのですね。

 上の写真はA地区にグラウンドマットをかけているところです。大きな金網を引っ張って平滑化するとともに、小石を拾い出しています。同じところをぐるぐる回るので、大量の土ボコリにさらされ、作業は大変です。

 こちらのトラクターは草刈りユニットを付けて、グラウンド周辺の雑草を刈り取っています。もともと運転席は屋根だけのオープンカーなのですが、小石が跳ね返ると危険なので、手作りのキャビンを付けています。

 材料はベニヤとアクリル板なので、すぐにボロボロになってしまいます。今回のキャビンはトラクターを運転しているT君が、先週から作業の合間を見て制作しました。本日やっと完成し、試運転を兼ねての作業です。

 このキャビンは小石除けの役目は果たしますが、吹きさらしの状態なのでホコリまみれになってしまいますので、作業にはマスクが手放せません。夏の暑さ、冬の寒さも辛いところですね。

  グラウンド入口横の土手が、一面の菜の花で覆われていました。青い空とのコントラストが、清々しい気持ちにしてくれました。さあ、2年目のスタートです!

 これからもよろしくお願いします。(W)