クラブハウス前のA地区には18面の野球グラウンドとラグビー場が1面あり、サンケイスポーツセンターで最も広い地区です。この中の4番グラウンド付近でキジに出会いました。キジは草むらに潜んでいる事が多いのですが、たまにこうして会う事ができます。

 しばらくするとメスのキジも現れました。キジはつがいで行動している姿を良く見かけます。

 気のせいかもしれませんが、オスがメスをリード、あるいは守っているように見えます。仲が良いのです。

 グラウンド横の土手は国土交通省による除草作業の真っ最中でした。土手の状態を正しく把握するためには定期的な除草が必要なのだそうです。

 写真には写っていませんが、これまで雑草に隠れていたビニールや缶のゴミが姿を現しました。

  28番グラウンド近くでは、居場所を失ったキジが土手から降りてきました。

  オスが一羽だけかと思いましたが、またどこからかメスが現れて、ピョコピョコとついて行きました。この仲の良さは見習いたいものですね。(W)