本日17日午後3時頃のA地区グラウンドです。遠目に見るととても良い状態に見えますが、まだまだです。

 手前が最後まで水没していた6番グラウンド、向こう側は8番グラウンドです。川泥の堆積の違いがわかるかと思います。

 そんな状態のグラウンドですが、待ちきれなかった町内のグラウンドゴルフファンの方たちがプレーを楽しんでいらっしゃいました(皆さん正式な利用契約を結ばれています)。

 こちらは19番グラウンド。状態は少し良さそうです。

 こちらは21番。川泥が上がってグリーンが白っぽく見えます。

 久しぶりにキアゲハと出会いました。まだ成虫になったばかりなのでしょうか、近寄っても逃げませんでした。

 つくばエクスプレスの下はあまり状態が良くありませんが、みなさん熱心にプレーをされていました。待ち通しかったのでしょうね。

 その横では重機2台による外野グラウンドの川泥の排除作業が進んでいました。週末までに乾いてくれると良いのですね。

 グラウンドの状況はまちまちですが、一日も早い復旧をめざして作業を行っています。(W)