昨日は三鷹周辺で大量のヒョウが降ったとのこと。被害を受けられた方には心よりお見舞い申し上げます。

 三郷周辺ではヒョウは降りませんでしたが、雷が鳴り、豪雨になったと思えば、晴れ間が出たりするおかしな天気が続いています。

 非番のT君が事務所に立ち寄り、電動アシスト自転車でグラウンド状況を確認してくれました。「昨日よりも状態は悪いかもしれません」という報告を受け、ちょっと様子を見に行く事にしました。

 三郷周辺では朝方から強い雨が降っていましたが、9時過ぎに止み、太陽が顔を出していました。最初はズボンだけ作業用に履き替えて出かけようと思いましたが、外へ出てみると蒸し暑かったので、ワイシャツとネクタイを脱ぎ、作業用のTシャツに着替えました。

 グラウンドはあちこち水たまりができていますが、日曜日の江戸川の増水による冠水はだいぶ小さくなっていました。最初の写真の9番グラウンドは月曜日には半分くらい冠水していましたが、現在はほぼ引いたように見えます。上の写真は13番グラウンド。こちらは影響が少なく見えます。

 とは言っても、外野の芝部分も水がたまった状態です。自転車で様子を見に行くのはちょっと大変な作業でした。

 ようやく3番グラウンドに到着すると、写真左手の南の空が黒くなってきました。

 アレレ?と思う間もなく大粒の雨が降り出しました。急がないとずぶぬれになりそうです。ゴミ袋を頭にかぶり、全速力でクラブハウスへ戻りました。

 大急ぎで戻ったので少し濡れただけで済みました。午後から外回りですので、ワイシャツを着替えていたのは大正解でした。

 このブログを書いている時点で雷が鳴り出しました。被害が出ないと良いですね。(W)