8月1日(土)、三郷中央駅前のにおどり公園で「misato style 2015 真夏のジャズ&グルメフェスタ」が開催されました。三郷市観光協会の主催で、三郷市と三郷市商工会が後援しています。
 サンケイスポーツセンターは出店していませんが、三郷市観光協会の会員ですので、ちょっとだけ報告させていただきます。
 フェスティバルの目玉はグルメ屋台と無料ジャズ演奏ですが、ビールを買うのに夢中で屋台村の写真は撮り忘れました。
IMG_5200
 ジャズ演奏は正午からスタートし、まず、丹後小学校金管バンドクラブ、鷹野小学校金管バンドクラブと演奏が続きました。会場に着いたのは、鷹野小の演奏が終わろうとしていた時でした。
IMG_5220
 続いて東京ブラススタイルの登場です。結成10年の彼女たちは管楽器7本、ベース、ピアノ、ドラムという編成です。日本のアニメソングをジャズアレンジし、パフォーマンスを交えながらの演奏はヨーロッパでも人気だとか。昨年に続いて二度目の出演です。
IMG_5308
 Infinity Boxのスタンダードジャズは大人のムードでした。こんな昼間に「こんばんわ」と挨拶。ジャズを歌うのはいつも夜なので、つい癖が出たそうです。
IMG_5312
 続いて栄中学校吹奏楽部の演奏があったのですが、あまりの暑さに近所のお店に一時避難。ワイシャツを買って着替えました。
 戻ってくると三郷市出身の宮崎達也カルテットが演奏していました。
IMG_5314
 続いては地獄のフナヤマ帝国。キーボードの船山さんも三郷市出身だとか。昔はこの辺には何もなかったんですよ〜というお話が印象的でした。それにしてもバンド名はインパクトが強いですね。
IMG_5313
 ここで演奏は一段落。三郷青年会議所のみなさんがマラリア蔓延防止・撲滅運動への協力を呼びかけていました。
IMG_5331
 続いて三郷市観光協会会長でもある木津雅晟三郷市長がご挨拶。数人のご挨拶、紹介と続き、いよいよキャンドルサービスの点火式です。
IMG_5356
 ここで、本来ならばキャンドルの写真を撮るべきでしたが、暑さとビールの酔いでヘロヘロになりましたので、引き揚げました。
 この後も大隅卓也Quartet featuring大隅寿男、ミサトミュージックメイツオーケストラ と魅力的なバンドが登場しましたが、聴けなかったのが残念です。
 フェスティバルの様子は主催者のFacebook でもご覧いただけます。
  misato style
 お近くにお住まいでしたら、来年はぜひお立ち寄りください。(W)