IMG_7716
 シーズンオフを間近に控え、ご予約のないグラウンドから、補修のためにスコアボードやバックネットを回収する作業が進んでいました。
 クラブハウス内でもキッチン周りの大掃除が進んでいました。 
IMG_7727
 上の写真は旧1番グラウンドの駐車場です。9月の台風18号により大量の川ドロや砂が流れ込み、今でも地盤が緩いままなので、砕石を入れることにしました。10トンダンプでも一度に運べる量がいかに少ないかお分りいただけるでしょうか。
IMG_7732
 こちらは3番グラウンドの外野です。やはり大量の川ドロと砂が悪さをしていましたので、はがし取ったドロを移動しているところです。
IMG_7733
 こちらは13番です。まさに川ドロと砂を排土板ではがし取っているところです。タンタンタンとリズミカルな音を出しながら、歩くようなスピードでゆっくりとはがし取っていました。この作業は上の写真のタイヤ車ではスリップしてダメで、キャタピラのついたこのパワーショベルの「専売特許」です。
IMG_7737
 そのかき出した土の中の小さな虫を狙っているのでしょうか。海鳥やハクセキレイが集まっていました。
 今年は師走のこの時期まで、台風の後片付けをする羽目になってしまいました。 数十年に一度という規模だと言われた台風は、その後気象庁によって「平成27年9月関東・東北豪雨」と命名された そうです。
 来年はどうか穏やかな年になって欲しいものです。(W)