01-全体
 本日22日は、全グラウンド冠水のため臨時休業とさせていただいていますが、状況確認のため土手上を巡回しました。三郷地区は大雨。激しい雨が降っており、冠水騒ぎがなくてもグラウンドをご利用いただけない状況でした。
 写真はすべて午前8時過ぎの撮影です。昨夕まで姿を見せていた土手下の緊急用河川敷道路まで冠水エリアが広がっていました。
02ーB地区
 B地区21番です。流れ込んだ水の色は混濁しており、江戸川の泥が上がったことが想像されます。
03−22番
 C地区です。右手奥が22番、左手前が24番ですが、江戸川と一体化していました。
04−28番
 つくばエクスプレス下の28番グラウンドです。江戸川からジワジワ浸水という状況ではなく、河川敷道路を通って水がドンドン流れ込んでいました。
05−29番
 S2グラウンド、30番、31番グラウンドです。 
06ー36番
 ガス管下の36番、38番グラウンドです。 
◇  ◇  ◇
03
 江戸川上流の栗橋は一時「はん濫注意水域」に近づきましたが、1m40センチほど水位が下がりました。これからさらに降下すると思いますが、依然として「水防団待機水位」を超えています。
27
 一方、三郷の対岸の松戸の水位はまだまだ高いままです。水が引くに少し時間がかかりそうです。
 台風上陸が6回続きましたが、今回の16号による影響は最大最悪でした。水が引き次第、スタッフ一同で力を合わせて全面復旧を目指しますが、かなり手強そうな印象です。(W)