20番
 九州や四国、中国地方では大雨の恐れがあるという予報が出ていましたが、三郷地区では久しぶりに雲の切れ間に青空がのぞきました。
10番
 堤防下の河川敷道路には一部水たまりが残っていましたが、グラウンドの水たまりはすっかり消え、良い状態でした。
S2サッカー場
 気象庁は8日、「北・東日本太平洋側の日照不足と低温に関する全般気象情報」を発表しました。それによれば、6月28日から7月7日までの1日の平均日照時間は東京で3.9時間。平年比はわずか11%だそうです。青空が恋しいわけです。
28番
 さらに、今後2週間程度は気温が低い状態が続くとしています。農作物の管理等の注意を呼びかけていますが、すでにこの10日間ほどで、キュウリやナスなどの夏野菜は高騰しているようです。
4番芝刈
 昨年の関東甲信地区の梅雨明けは記録的に早い6月29日ごろでした。今年の梅雨明けのめどは立っていないようですが、7月21日ごろが梅雨明けの平均だそうです。もう少しで夏がやって来ることを信じましょう。
トンボ
 午前9時過ぎに堤防の上を自転車で巡回していると少し肌寒く感じました。
 途中でトンボを見ました。シオカラトンボでしょうか。夏を通り越して秋を迎えた錯覚を覚えました。(W)