サンケイスポーツセンター イメージ画像
 埼玉県三郷市の有料グラウンドです。33万㎡の敷地に33面の野球場、ラグビー場、サッカー場などを持つ、首都圏最大級の一般公開グラウンドです。
■利用申し込み&グラウンド状況確認
TEL048-952-3321 〒341-0034 三郷市新和4-527
公式HP:http://sankeisc.sakura.ne.jp/

グラウンド周辺情報

 4日、江戸川右岸土手の道路をコースに「柴又100K」(100Kランニング大会)が開催されました。絶好のコンデションの中、多くのランナーたちが新緑の土手を駆け抜けました。 同大会は、江戸川右岸の土手道路を使って、東京都葛飾区柴又をスタート、ゴールに行われ、100キ
『「柴又100K」が開催されました』の画像

 6月4日(日)、江戸川右岸土手の道路をコースとする「柴又100K」(100Kランニング大会)が行われます。このイベントは東京都葛飾区の柴又公園から江戸川右岸を通り茨城県五霞町までの往復100キロメートルのコースをメーンに行われます。 当日は、約3,000人のランナーが
『4日、マラソン大会 車で河川敷に入る際にはご注意を!』の画像

 前日一日中降り続いた雨が上がり 、12日朝からはグラウンドの上空に青空が広がりました。 暖かさも戻り、サンケイスポーツセンターの周辺は、桜の花や菜の花が満開です。午前中には富士山も華麗な姿を見せてくれました。さらに新学期が始まった近くの小学校では、早くも
『グラウンド周辺は春爛漫』の画像

 三郷地域は22日、すっきりと晴れ上がりました。風はまだ冷たいものの、いたるところで春の気配が感じられるようになってきました。 サンケイスポーツセンター前の土手は菜の花の黄色が日に日に鮮やかさを増しています。土手手前の道には街路樹として桜の木が植えてありま
『春は着実に』の画像

 もうすぐ3月とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。 それでもグラウンド周辺には着実に春を告げる使者たちの姿が見えるようになりました。 D地区にある少年用サッカー場(S2サッカー場)は現在、中学生にも使えるようにサイズ変更を行っています。このS2サッカー場
『「黄色い春」見つけた!』の画像

暑い日が続きます。毎日のように点検などで河川敷を通っていると、多くの野鳥に出会います。カラスやハト、ムクドリなどが多いのですが、サギやカモ、キジなどの姿を見ることも少なくありません。今回はグラウンド周辺での野鳥の姿を写真で紹介します。(E)
『多くの野鳥に出会えます』の画像

3日の三郷地域は、快晴でさわやかな1日でした。土日のグラウンド状況は良好を維持できそうです。5日の日曜日には土手上の道路を使用して「柴又100キロマラソン」が開催されます。お車でお越しの場合は、一般道路から河川敷に入る場所に誘導員が配置されていますので、誘導
『日曜日のグラウンドへの出入りにご注意を』の画像

 16日、国土交通省による江戸川右岸の土手の除草作業が始まりました。草を刈り取り、土手の様子を確認する目的で定期的に行われています。サンケイスポーツセンター前からグラウンドへ向かう道も雑草がなくなり、すっきりしました。今後は1日約1キロメートルの予定で除草作
『国土交通省による除草作業が始まりました』の画像

 クラブハウス周辺の桜の木は花の季節を終え、緑がまぶしい若葉をいっぱいにつけています。桜に代わって、道路脇に植えられたツツジが赤やピンクの美しい花を咲かせています。グラウンド状況は20日午後3時現在良好です。(E)
『今度はツツジの季節です』の画像

 春爛漫 クラブハウスの周辺では 桜や菜の花が満開です。(E)
『春満開です』の画像

 本日29日午後2時過ぎのクラブハウス前のA地区進入路脇の土手の様子です。菜の花が満開でとても気持ち良いのですが、左手の桜並木はまだまだ赤いつぼみが大勢を占めています。 江戸端唄に「梅は咲いたか〜桜はまだかいな〜」という 歌詞があります。梅や桜は芸妓さんのこ
『桜はまだかいな〜』の画像

 三郷市体育協会が主催する「第47回みさとシティハーフマラソン〜かいちゃん&つぶちゃんマラソン〜」が2月7日、三郷市役所をスタート/ゴールに、市内特設コースで実施されました。  当日は未明に雪が降るかもしれないという予報でしたが、走っていると暑さを感じる
『第47回みさとシティハーフマラソン無事終了』の画像

 2月7日の日曜日に「第47回みさとシティハーフマラソン〜かいちゃん&つぶちゃんマラソン」が開催されます。午前8時から開会式が行われ、午前8時40分に10kmの部がスタートし、時間差をおいてハーフマラソンの部、ファミリーの部(1km)、3kmの部、小学生の
『かいちゃん&つぶちゃんマラソン開催!』の画像

 本日午後3時前後の撮影です。グラウンドはラインを引き終わっていました。 このまま雨が降らなければ、グラウンドは良い状態なのですが、天気予報はあまり芳しくありません。なんとか持って欲しいものです。 この写真手前の16番グラウンドで素敵な拾いものをしました。
『素敵な拾いもの』の画像

 8月1日(土)、三郷中央駅前のにおどり公園で「misato style 2015 真夏のジャズ&グルメフェスタ」が開催されました。三郷市観光協会の主催で、三郷市と三郷市商工会が後援しています。 サンケイスポーツセンターは出店していませんが、三郷市観光協会の会員ですので、
『misato style 2015へ行ってきました』の画像

 「水難救助訓練を行うので、グラウンドを貸して欲しい」と三郷市消防署から依頼をいただきました。当日はグラウンドのご利用はありませんから、喜んで協力させていただくことにしました。 水難救助訓練が行われたのは、最北端の41番グラウンド横の三郷緊急用船着場付近で
『水難救助訓練でヘリコプター飛来』の画像

 本日9日昼過ぎの15番〜18番グラウンドの様子です。S君がバックネットのグラウンドナンバーを補修していました。かなり丈夫な結束バンドで止めてありますが、風を受けるので、すぐ外れてしまいます。 昨日は季節外れの強烈な寒さでした。銚子では、遅い雪の記録を90年ぶ
『ネモフィラの花壇に出会いました』の画像

 開花を待ち焦がれた三郷の桜は、やっと満開になりましたが、あいにくの曇り空。桜のピンクが映えないのが残念です。 昼前からはパラパラと雨が降り出しました。桜が散ってしまわないと良いですね。 昨日、代休をいただいて上野公園へ花見に出かけました。快晴に恵まれた
『待ち焦がれた桜が満開 でもパラパラと雨が…』の画像

 先週まで咲いている桜を探すのに苦労したのに、週末の暖かい陽気で一斉に開花し、菜の花とのコントラストがとてもきれいでした。 土手の上に上がってみると、クラブハウス前の桜はまだまだこれからの状態です。5分から6分咲きといった状態でしょうか。 三郷では昨日午
『桜は一斉に開花、5、6分咲きです』の画像

 今か今かと待ち焦がれていた桜がやっと開花しました。とは言っても、新和さくら遊歩道にある100本以上のうちの1本だけ、探すのに苦労しました。 遊歩道の桜並木です。全体の眺めはこんな感じ、見頃は今週末から来週初めにかけてでしょうか。 青い空に薄ピンクの花がとて
『三郷にも春 桜の開花を確認しました』の画像

↑このページのトップヘ